Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2012年7月9日月曜日

NC700X SW-Motech Alu-Rack取り付け

先日届いたAlu-Rackを梅雨の晴れ間に取り付けてみました。

といってもパニアのサイドキャリアを取り付けた手順とまったく変わらずです。

サイドキャリアの装着時に使用したもので今回Alu-Rackを取り付ける際にいらなくなったものです。

写真は片側分です。サイドキャリアを固定するステーと厚みを調整するカラーが不要となりました。

Alu-Rackを取り付ける棒状のステーがサイドキャリアの固定もできるようになってます。


左右同じようにタンデムグリップと車体の間に挟みこんで固定します。

気をつけなければいけないのは仮組みの状態にしておくことです。



なぜかというと、このあとAlu-Rack自体を取り付けるのですが、ステーを完全に固定してしまうと、Alu-Rackを固定するネジ穴がずれている場合があるので、ステーを仮組み状態にしておいて少し動かしながら調整する必要があるからです。






アダプタープレートとトップケースを載せて出来上がりです。

アダプタープレートはクイックロック三本でとめるのですが、サイドキャリア同様、簡単にはずせます。

これならGIVI用のアダプターもほしいです。

トップケースは今までGIVIのE42NSを使っていたのですが、トップケースだけのときは少しでも容量が大きいほうがいいですし。

気になっていたタンデムシートを開けたときのクリアランスですが、問題なしです。
バランス、いいですね。

ホントはフルパニアにして撮影したかったのですが、家の前が工事中でバイクを外に出せませんでした。残念。

お披露目は次回に持ち越しとします。

15 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちは。
    いつも読んで参考にさせていただいています。
    今度NC700Xを購入することになりまして、色々考えています。
    ちょっと古い記事にコメントとして質問するのもどうかとも思ったんですけど、ほかに聞く人がいないのでお訊ねしたいのですが、SW-motechのアルラックの耐荷重は7,5キロと聞いたのですが、そのsw-motechのトップケース自体は何キロ有るのでしょうか・・
    当初はsw-motechのアルラックにヘプコのxplorerのTC45をつけようかと思っていたのですが、この箱は4.8キロあり、差し引いたら2.7キロしか積めない・・実質は中にアダプターを挟むわけでもう少し少なくなる訳ですよね・・
    実際に使ってる方のトップケースの使用環境と言いますか、だいたいどんなものを入れてどの位の重さを入れてるとか、そういう事が聞きたいのですが・・・
    2.7キロというととても少なく感じてしまいますし、sw-motech同士の運用ならばもうちょっと積めるのだろうか?とも考え、質問しました。
    もしよろしければよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。
      古い記事でもコメント大歓迎です。遠慮なくどうぞ。

      SW-MotechのTRAXトップケースですが、調べてみたところ5kgあるそうです。
      TC45よりむしろ重いですね。

      おっしゃるとおり、最大積載量から差し引きしたぶんしか荷物が入れられないということになりますが、実のところあまり気にしていないです。
      日帰りツーリングでも工具を割りと持っていくのと雨具、その他もろもろで3kgは超えた荷物を積んでいます。場合によってはお土産を持って帰るとさらに増えてますね。

      あくまでも自己責任ですが、荷物を入れて自分で運べる範囲が限度かなと考えています。トップケースの重量とあわせて10kgぐらいですかね?

      みなさん、どんな感じですか?

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      あまり気にしていないとの事で、気を付けて使ってみるという事で買ってみようかと思っています。
      SW-Motechのアルラックがボックスを外した時のデザインが一番良いと思ったのでその魅力に勝てませんでした。
      実際に使っている方のお話が聞けてよかったです。
      これからもブログ頑張ってください。

      削除
    3. 投げかけが返ってこなくて残念です。
      本当にあまり荷物の重さに関しては気にしていないです。もともとSW-MotechのTRAXトップケースがあまり大きくないので荷物が入らないということもありますが。

      アルラックはボックスをはずしてもすっきりしているのはいいですよね。私もそこが気に入っています。

      また何か質問があればお気軽にどうぞ!

      削除
  2. さむじろう2013年8月16日 22:00

    はじめまして、さむじろうと申します。同じNCを購入し色々検索していたところこちらにたどり着き興味深く読ませていただいてます。先日同じアルラックを購入して作業したのですがちょっとつまずきました。ラックをつけた後。前のシートを戻す時ボルト穴がタンデムバーが邪魔してる感じでうまく合いませんでした。無理やりシートを押してボルト穴を合わせれば何とか止められそうですがそちらもそうでしたか?それとも何か間違ったのでしょうかね?説明が下手ですみませんが教えていただけたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、さむじろうさん。
      NCは最近購入されたのでしょうか?2013年モデルだとタンデムバーのあたりに変更点があるようです。アルラックも2013年モデル用が出ています。もしかするとその辺の違いかも?
      タンデムバーがシートの邪魔をしている感じでしょうか?自分の時は特に問題なかったです。

      削除
    2. ちょっと調べてみたのですが、アルラック自体には2013年モデル用の仕様変更はないようです。傷防止のシートが追加されただけのようです。
      取り付けの手順をもう一度確かめてみてはどうでしょう?

      削除
    3. さむじろう2013年8月16日 23:37

      早々のお返事ありがとうございました。私の買ったのはユーロネットの在庫品?シートないので2012年製ですかね。もう一度取り説等確認してみます。
      色々ありがとうございました。今後も参考にさせてもらいます。

      削除
    4. はっきりしなくて申し訳ないです。
      うまくいかないようでしたら、またコメントください。もう少し調べてみますね。

      削除
  3. はじめまして、KNGと申します。
    NC700X購入計画中でして、こちらのブログが大変参考になります。

    早速の質問で申し訳ありませんが、『TRaX ? EVO パニアシステム』にはサイズがふたつあり、出来るなら45Lのものを選択したいと考えております。
    画像を見た限り37Lのサイズが車体とのマッチングが良い感じですが45Lサイズの見識をお持ちでしたらお教え願えませんか?

    NC700の皆さんは37Lサイズがほとんどで、選ばない理由があるのかなと思いまして。。。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. KNGさん、はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

      SW-MotechのTRAXですね。私もどうせならと思って最初は45Lにしようかとも思いました。

      37Lの装着状態を見ていただいたと思いますが、ハンドルよりも幅が広くなります。NC700Xの全幅が83cm、37Lのサイドケース装着時幅が96cm。これだと狭いところが通れないんですよ。通れないというかハンドルよりも後ろのほうが幅が広いと感覚が掴めず、怖いんです。

      45Lだとケースの幅が5cmずつ増えるので左右に11.5cmはみ出る計算ですね。全幅106cm。

      否定的なことばかりでしたが、狭いところは絶対通らないのであれば、ケースの大きさは45Lでもいいのではないでしょうか?通常走っている場合ではまったく幅を意識することはないと思います。

      結局私は37Lにしたわけですが、もしかしたら左右7cmくらいなら狭いところも通れるかなと思っての購入でした。でもだめだったというわけです。

      削除
    2. 早々にお返事いただきましてありがとうございました。
      両サイズの金額が変わらないものですから大きい方を選択した方が後々後悔しないかと思いまして。
      106cmという幅がどのようなものか? 棒でも使って検証してみたいと思います。
      またなにか気がかりがあったら聞いちゃうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

      削除
    3. 金額が変わらないとなると、悩みますねー。荷物はたくさん積めたほうがいいですしね。

      左右7cmずつでも結構な幅な気がしているので、さらに増えるとどうでしょうね?慣れかもしれませんが。

      質問は大歓迎です。わかる範囲でお答えします。私以外にもブログを見てくださっている方々でいろいろと詳しい方もいらっしゃると思うので、答えてくれるかもしれません。

      削除
  4. アリュラックのリアキャリアを取り付ける場合、カウルの加工が必要でしょうか。
    ご存知の方教えていただけますか。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私の場合は何の加工も必要ありませんでした。
      2013年モデル用が後からできたり、NC750X用については確認をしていないので年式やモデルによってはよく確認したほうが良いと思いますよ。

      削除

関連記事