Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2012年5月11日金曜日

NC700X 純正流用 ブレーキレバーはどれだ

先月、NC700X に純正部品を流用してアジャストタイプのブレーキレバーを取り付けている
バイク屋さんを紹介しましたが、どのバイクのものか...

まずはパーツリストで品番を確認します。53175-ML5-006です。
この番号で検索すると53175-KM9-006、53175-MR1-671と互換性があるようです。
それぞれの型番でさらに検索すると、
GB250、CB400SS、STEED400/600、シャドウ400などのブレーキレバーですね。

比較的新しそうなCB400SSで調整ダイヤル式のものに純正流用している人はいないか
と探してみました。

すると見つかりました。やはりCB400SF用でした。ホーネット250というのもありました。
しかし年式によっては合わないものがあるらしい。

それでまた検索すること小一時間で、結論としてはCB400SF NC31用ではないかと思うのですが、
いまひとつ確信がありません。NC39の可能性も捨て切れません。

というのも社外のブレーキレバーだとNC31とNC39の両方が対応車種に入っているのです。

今度、ホンダドリームで聞いてみようと思います。
高い部品ではないので人柱になってもいいのですが...



11 件のコメント:

  1. ホーネット250用がサイズもぴったりですよ。

    自分はマスターごと換えてしまいましたが
    換える前はホーネット用付けてました。

    返信削除
    返信
    1. shin8さん、コメントありがとうございます。
      ホーネット250ですか。すっきりしました。
      試してみます。
      っていうか、もうマスターごと換えちゃったんですか?

      削除
    2. shin8さん、見つけちゃいました。
      ブレンボラジアルRCS 15mmですね。
      IXIL X55もかっこいいですね。
      同じ黒つながりでよろしくお願いします。

      削除
  2. こちらのブログを拝見してレバーを交換しよと思い、ビレットの可変式レバーにしてみました。
    交換したんですけど、マスターのピストン部分の突起部(レバー側)の方が大きくて、レバーを引くとマスターシリンダー側のピストン部(押しこむ部分)のゴムの部分事押しこんでいますが、問題ないですかね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、何用のレバーにしたのでしょうか?
      それによると思うのですが、おそらく対応する車種は旧ホンダタイプと言われているものだと思います。CB1300SF、ジェイド、CB400SF、ホーネット250、シャドウスラッシャー400、マグナ250などですね。

      動きとしてはゴムの部分を押し込む動きで大丈夫だと思いますが、ちゃんとブレーキは利いていますよね?心配であればいったんノーマルに戻して同じようになっているか確認してください。安全に関わるパーツなので問題ないようにしてください。

      という私はまだ交換できていません。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      レバーの対応車種は旧ホンダのCB400SF ホーネット250等が掲載してたので問題ないと思います。
      一応ブレーキの効きは問題はないですが、ダストカバー事一緒に押し込んでるのに違和感がある感じですね。
      純正に戻して、ピストンの動作の仕様を見てみます。

      ありがとうございました

      削除
    3. ブレーキの画象添付するの忘れてました(;´Д`A…

      http://a4.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc6/167407_297094357054267_1476661630_n.jpg

      削除
    4. ブレーキレバーの動作確認しましたが、どうやら問題なさそうでした。

      削除
    5. よかったです。レバーに関してはNC700Xが対応となっているものが少ないので選ぶのが難しく、取り付けできても心配ですよね。

      削除
  3. 始めまして。

    NC700X DCT LD(パールサンビームホワイト)のを手配し、このサイトで勉強させてもらったカスタム品を、ディーラーで取り付けてもらっています。

    私は以前、VTR250に乗っており、このブレーキレバーを試しに取り付けてもらったところ、問題なく付きました。DCTなのでクラッチレバーは確認できていませんが、サイズとして場問題ないと想像します。

    お役に立てば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、浅田流生さん。
      コメントありがとうございます。ホンダのレバーはかなり流用がきくようですね。私が装着したものにはVTR250は入ってませんでした。
      情報ありがとうございます。

      削除

関連記事