思いつくままにNC700Xや装備について、この北海道旅行での感想を書きました。
スロットルロッカー
つけてって正解でした。そのかわりというか左手首が腱鞘炎になりました。合わない人はダメらしいですが、特に問題なかったです。むしろなくてはならない存在に。
あまり高くせず、低めな位置で固定するのがポイントかも。
パニアとトップケース
だいたい着替えを一そろい4日分持っていって、カッパ、雨用長靴、工具、その他もろもろでパニアが埋まり、トップケースに20リットル位の行動用リュックを入れてました。そんな感じなので荷物に関しては減らせば減らせますが、ホテル泊なら一週間は余裕です。
キャンプツーリングならタンデムシートに追加のテント、マット、シェラフな感じでしょうか?
積載量は問題ないです。トップケースの上にも載せられるしね。まだまだ工夫する余地あり。
ロングスクリーン
北海道で気がつきました。今までの巻き込むような風は前方を走る車の後方乱気流だったことに。北海道の高速道路では単独で走行することが多く、それで気がついたのですが、単独走行時には巻き込み風がないんです。フロントフェンダーエクステンダー
これも直前につけてって正解でした。見事に大雨でしたが、ラジエター近辺の汚れが少なかったです。その反対にリアハガーは役立たずでした。カスタムシート
これはノーマルシートでそれほど長距離走行をしなかったので感触程度ですが、お尻は痛くなりませんでした。 やっぱりポジションが安定してると楽な姿勢で走行できますね。ECU交換
特にはという感じですが、エンストはしなくなりました。燃費の悪化もなかったです。NC700X
このバイクで北海道に行ってよかったです。まあそもそもは新車なんでトラブルもないだろうしというのが始まりだったのですが、はっきりいって楽です。もともと飛ばすほうではないですが、ある程度のスピードで巡航できるし、そこからの加速もできるしという感じです。翌日に疲れが残らないのが一番です。ロングツーリングに目覚めたかも。あとはなんといってもラゲッジスペースですね。あえてすぐに空にできるよう小さなバッグしか入れていなかったのですが、フェリー乗船前のビールやらが袋ごと入れられました。あと、カメラがすぐに取り出せることですかね。それもバイクにまたがったまま。ラゲッジスペースを開けるためだけのキーを作ればよかったと思いました。
本格的な北海道ツーリングに比べるとただの移動って感じでしたが、大満足な旅でした。実家に6年ぶりに帰省したことも含め、友人、恩師などに再会し、念願だった北海道を自分のバイクで走ることができました。観光地なんかはだいたい訪れたことがあるので、次回以降はこれまで行ったことがない所を中心に走ってみようと思います。
北海道に行って帰ってだいたいの走行距離:1,889Km
給油量:56.77L
まとまりがありませんが、この辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿