Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2013年11月2日土曜日

やっぱり出るの?NC700XがNC750Xに?

今年のモーターショー出展概要が発表されたホンダですが、NC750Xの情報がリークとして海外でも噂されています。やっぱりNC700XがNC750Xになっちゃうの?本当?

2014 Honda NC750X — Details Of Larger Motor Leaked

http://rideapart.com/2013/10/2014-honda-nc750x-leaked/






記事を訳してみると、
「インサイダーは、RideApartに新しくより大きい2014ホンダNC750Xの存在を今より強力なエンジンの詳細と共に明らかにした。 

ホンダNC700Xは、手頃な価格の経済的なアドベンチャースタイルのオールラウンダーとしてただ昨年発売された。我々はそれに汎用性、使いやすさと燃費のトップマークを与えたが、ホンダCB500Xなどミドルレンジのラインナップを立ち上げたことにより、NC700Xのポジションは安価なバイクに少し近すぎてしまった。

670ccに50cc追加されたパラレルツインは、720ccになり、5馬力プラスの52馬力となった。ボア、ストローク、トルクは不明。 残念なことに、大容量化は、NC700Xに10ポンドの重量を追加した。」
とこんな感じ。

ヤングマシンは669ccに76ccアップの745ccになるというスクープでしたが、どっちでしょう?

日本仕様はもともと50馬力の仕様なので、それほど性能向上はされません。47馬力制限って欧州のA2ライセンスに合わせたものだったと思うので、これは欧州仕様の話なんでしょうかね?

12 件のコメント:

  1. 700でこそ私には意味が大有りでして、北海道行き新日本海フェリーの
    バイク運賃が大型料金が750ccからでして700ccのNCは中型料金なんですねー
    ホッカイダーの私にはNC700Xを選んだ大きな理由の一つです。
    安易な排気量UPや馬力競争は他でやって下さい。

    返信削除
    返信
    1. ミノさん、コメントありがとうございます。
      そうですよねー、フェリーの料金、忘れてました。700ccのメリットですよね。
      日本では出さないんじゃないかと思っています。ちょっとの馬力のために重くなっても意味がないんじゃないかと。

      削除
  2. こんばんわです。 記事の内容を鑑みるに、NC700系列ユーザーが何か劣勢を得る、という所は無いようにも感じますね。(むしろミノさん仰る様に、700のほうが利益を得る場面が多いかも?)。個人的には、現行型でも低重心とはいえかなりの重さなので、ちょっととの重量増加でも厳しいかな、というのが印象です(汗笑)。

    返信削除
    返信
    1. Lewinさん、コメントありがとうございます。
      現行オーナーだからってそう思うんでしょって言われるとあれですが、ほとんどメリットが感じられないんですよね。誰得なんでしょう?

      削除
  3. 今年8月にNC700Xを購入して色々と参考にさせて頂いております。
    排気量アップの件ですが、5馬力程度上がって私も全く意味がないと思います。
    第一、エンジンがOHCと言うこともあり最高回転数がそのままでしょうから結果的に
    トルクが太くなると言うことでしかない訳でNC700にトルク不足を感じてるユーザーは
    いないでしょうしね。。

    返信削除
    返信
    1. カスさん、コメントありがとうございます。
      750にこだわるところがあるんでしょうかね?よくわかりませんね。

      削除
  4. さむじろう2013年11月3日 23:39

    教習車用にNC750Lが出たときからそのうち700もかと心配してましたがもう変わっちゃうんですかね。でも安くて扱いが楽などでヒットしたこのバイク、750になったら価格も上がるだろうし重くなるし、パワーなんて今で十分な気がしますし。安易に仕様を変えて欲しくないですね。

    返信削除
    返信
    1. さむじろうさん、コメントありがとうございます。
      今のところ噂の域をでていませんが、どうなんでしょうね?

      現行オーナーとしては今の性能で充分と思う人がほとんどだと思いますが、他にプラスアルファがあるのでしょうか?

      削除
  5. >北海道行き新日本海フェリーのバイク運賃が大型料金が750ccからでして
    今回の排気量UPはヤングマシン予想でも750cc未満なので
    車検証の提示などで料金は上がらないのでは?
    いわゆる昔のナナハンに合わせた料金体系だと思われますが

    今回の排気量アップはエンジンの重量が少し重くなる程度で
    全体のバランスは崩れないと思われます

    また実用トルクが向上すれば同じような走り方をした場合に
    あまりアクセルを開けずに済むので燃費の改善も期待できます

    既に700を購入済みの方が気にするほどの変化は感じられませんが
    これから購入を検討する方には明らかに”出るのが本当なら”750版だと思います
    今回の排気量アップは速く走るためのものではなく
    より安定して楽に走るための余白を大きくする決して馬鹿にできない性能アップです

    返信削除
    返信
    1. おー!匿名さん、冷静なコメントありがとうございます。
      確かに750ccが境目なので以上じゃなければ料金は上がりませんね。

      なるほど、これから購入することを考えるとそうなりますね。

      削除
  6. NC700Xを購入しようと調べていたら、このサイトにたどりつきました。750が出るなら、今後700は販売されるのか不透明ですね。契約直前で止めて様子見します。貴重な情報ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 大西さん、コメントありがとうございます。
      今のところ噂でしかないですが、これから購入するとなると考えちゃいますよね。

      モデルチェンジで価格がどうなるかも気になるところです。

      削除

関連記事