Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2013年11月27日水曜日

見た目が変わらない新製品、あなたは買いますか?NC700XとNC750Xの場合

まずはこちらを。ITmedia 牧ノブユキの「ワークアラウンド」

見た目が変わらない新製品、あなたは買いますか? 

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1311/19/news041.html 

これをNC700X、NC750Xに当てはめるとどうなんだろうと。

どっちかといえば「ケースA」では?

旧来の製品(NC700X)では通用しなくなったというわけではないが、A2免許の絡みやCB500シリーズなんかの関係で結果的に排気量アップということになり、さらに製品の価値を向上させるという意味のモデルチェンジと考えます。

そして排気量のアップ、メーターの変更など性能、機能の向上が目的のモデルチェンジなので概観を無理に変更するする必要がなかったと言われれば納得です。

結果としては「ケースA」の製品はユーザーから見て「当たり」の製品が多いとのことです。

中身に自身があるからあえて概観を変えないということですが、バイクやクルマの場合は特に旧製品のユーザーの立場っていうのもあると思います。がらっと概観を変えてしまうと今までのは何だったんだとがっかり感が大きいのでは。そこまでメーカーが気を使うかはわかりませんが。

と最後まで記事を読んだ人はわかったと思いますが、この記事はパソコン、携帯電話などの電子機器の話でした。でも案外、機械ものにも当てはまるんじゃないかと思います。

賛否両論のNC700Xモデルチェンジですが、吉と出るか凶とでるか。発売が楽しみです。


 

6 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも情報ありがとうございます。
    こちらのサイトを参考にさせて頂いて1か月前に納車されました。
    私の場合は限定色に惹かれて購入したので、間違いなくケースBの戦略にはまってます。 以前に大阪モーターショーで見かけた時から興味はあったのですが、中型免許だったのでNC700Xは買い替えの候補に入れるのは断念しておりましたが、限定色に惚れ込み急遽大型免許を取得しました。
    まんまとメーカー戦略に乗せられましたが、ケースBは良いきっかけ&嫁さんへの説得材料を与えてくれたので私は個人的に感謝してます。

    返信削除
    返信
    1. 猫さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      まずはNC700Xの納車おめでとうございますですね。
      限定色のことをすっかり忘れてました!そちらからみるとケースBですね。
      そうするとホンダは両方の戦略をとってるって事ですかね。
      話は変わりますが、バイクライフは家族の理解が必要ですよね。これからもNC700Xと楽しいバイクライフを。

      削除
  2. 失礼します。
    初めまして。
    元々販売時期から大分円安に振れて
    採算取れなくなってきてるから値上げは必須だけど
    何も手を加えずそのままの値上げじゃなく
    手を加えたというのが今回の
    モデルテェンジだと思います。

    価格comで東京モーターショーに行ってきた人が
    NC750は現行に比べて低燃費性が
    20%近く改善されてると聞いているそうです。
    これが嘘でなければカタログ燃費は
    48~49km/Lという原二と殆ど同等の
    燃費性となるので個人的にかなり驚いてます。

    外観は殆ど同じですが案外期待できるかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      円安による影響はありますよね。ただの値上げじゃ芸がないと。

      ただの値上げじゃ済まさないが、燃費20%向上って驚きですね。
      おまけ程度のマイナーチェンジじゃなさそうで。

      走りにどの程度影響があるかわかりませんが、この燃費で走りも700Xと変わらないということになれば大当たりは続きますねー。

      削除
  3. お久しぶりです。忙しくてしばらくの間、ご無沙汰しました。
    また興味深い話が盛り沢山ですね。
    私は基本的に概観のチェンジがなくてほっとしましたね。
    ススムさんの意見どおりがっかりさせられたくないですから。。。HAHAHA

    返信削除
    返信
    1. KANE YAMAさん、コメントありがとうございます。
      お久しぶりです。
      おっしゃるとおり、概観の変更がないのは現ユーザーにとってプラスですね。
      オプション類も使いまわせるし、パーツを取り入れることもできますしね。
      シールだけ張り替えて、なんちゃって750ってのもできますね。

      削除

関連記事