Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2013年7月22日月曜日

今頃ですがNC700XにSP武川ラゲッジボックスオープナーキット装着

今頃ですが、NC700XにSP武川ラゲッジボックスオープナーキットを装着しました。

これを装着するとキーはオンにしている必要はありますが、電気的にスイッチでラゲッジボックスが開けられるようになります。

必要かと言われれば、そうでもなかったのですが、ヤフオクで5,500円+送料で入手できたのでとりあえず確保してました。

それから1ヶ月ほど放置してましたが、重い腰をあげてやってみました。


意外と小さい箱です。中身はリレー付配線とモーター。

装着の手順
左右のエアダクトカバーをはずす
センターカバーをはずす(ケーブルガイドになっている裏蓋もはずす)
バッテリーカバーをはずす

はずすものはこれだけで大丈夫です。


はずすとこんな感じ。

しかし、説明書の図がわかりにくいです。と思ったら印刷が小さいだけでPDFでみると写真くっきり。

紙の説明書でなくパソコンからPDFで確認するといいと思います。

ケーブルガイドにワイヤーを通す向きを間違えてしまいました。



もとのワイヤーにオープナーのワイヤーを平行に取り付けるところが肝です。

もとのワイヤーのタイコにオープナーのワイヤーの輪をひっかけるように取り付け、長さを調節したらOK。



ここまでできたらワイヤーが関係するパーツを仮止めして配線とモーターを装着。

いよいよ動作確認です。

カツッと思ったより大きな音がして無事オープン。

あとははずしたパーツを元通りに。
 



スイッチはとりあえずクラッチレバーのホルダーの上に。

このスイッチの部分のコネクターは一般でも買える製品なのでしょうか?

コネクターに「WST 4」の文字が。

探してみると車の内装のランプに使うWst 2p winged connectorというものらしいが、最低ロット500!買えません。


完成したので、動画を撮って終了です。作業時間、約1時間半。


6 件のコメント:

  1. 突然のコメント失礼いたします。
    自分もNC700Xに乗っているのでいつも楽しく見させて頂いています。

    スイッチ部分のコネクタってもしかして「日本圧着端子」の
    SMコネクタじゃ無いですか?
    取説や写真を見た感じではそのように見受けられるので思わずコメントしてしまいました。

    コネクタの詳細はこちらで確認出来ます。
    http://www.jst-mfg.com/product/detail.php?series=238
    (写真は白ですが、黒もあります。詳細はPDFで見られます)

    正解なら、このコネクタは雄側、雌側で共に専用の圧着器が必要になります。
    ちなみに、自分はこのコネクタ一式を所有していますので、
    よろしければ延長ケーブルを製作することも可能です。

    もしコネクタが適合しており、ケーブルが必要であればお気軽に連絡下さい。

    返信削除
    返信
    1. ふぉれふぉさん、コメントありがとうございます。
      私もふぉれふぉさんのブログをいつもみせていただいています。
      空が青い写真が素敵です。

      スイッチのコネクタですが、いただいたURLのPDFを見るとまさにこれですね!一般では手に入らなさそうなのがわかりました。

      コネクタが気になったのは、スイッチがあまりにしょぼいので後で変更することになりそうだと思い、線を切らないでなんとかならないかと考えたのです。

      ありがたいお申し出ですが、スイッチが生きてるうちはこのままかと思いますので、またの機会にしますね。ありがとうございます。

      削除
    2. なるほど、スイッチがしょぼいんですか...
      自分もこのオープナーを付けてみようかな~と思っているんですが、
      その前にパニアケースを付けたいので、優先順位としてはオープナーは
      かなり後の方にしています。(^_^;

      コネクターは「持っている人を知っている」位の感覚で良いですよ
      同じNC700Xに乗っているってだけで思わず出しゃばった事を書いて
      しまっただけなので

      削除
    3. ふぉれふぉさん、こんばんは。

      スイッチがしょぼいというか、用は足すんですが物足りないというか。クリック感が乏しい感じです。

      パニアはあるといいですよね。めったにサイドケースは使わないんですが...

      コネクター、必要になったら声をかけさせてもらいます。でしゃばったなんて、とんでもないです。ありがたいです。

      削除
  2. ススムさん。こんにちは。
    これは結構必要そうなアイテムですね。
    検索してみます。

    返信削除
    返信
    1. KANE YAMAさん、こんにちは。
      これはあると便利ですよ!エンジンをかけたまま蓋を開けられるので重宝しています。

      削除

関連記事