Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2013年7月9日火曜日

NC700Xフロントスプリング交換 準備編

突然のようですが、実はちょっと前から準備を進めていました。
まとまった時間が取れず、先延ばしにしていたのです。

きっかけは先月のAmazon在庫一掃セール
自分が購入したのが最後のひとつだったのですが、OHLINS(オーリンズ) フロントフォークスプリング NC700X(12) 8409-85が32%オフの14,637円だったので思わず購入してしまった次第です。

準備編ということでまずはフォークオイルレベルゲージを作成しておきました。
いろいろと検索して作りやすく、一人での作業になるので片手で扱えるものを作成。材料費1,000円以下。

参考にさせていただいたページ
ありがとうございました。

オイル注し、耐油ホース50cm、アルミパイプ5mm径30cm、針金ハンガーを組み立てます。

針金ハンガーを直角に曲げ、長いほうにNC700X標準油面104mmの位置に印をつけます。

印をつけた位置にあわせてアルミパイプをタイラップで固定。

これで油面104mmを超えた部分のフォークオイルを吸い取ることができます。


あとひとつ、作業の前にサービスマニュアルを見てもわからなかったのが、フロントアクスルの六角の径でした。ノギスで測ればよかったのですが、ホンダドリーム葛西に教えてもらいました。結果、17mmでした。ありがとうございました。

17mmならといっても手持ちの工具はないので、こういうときは高ナットで代用です。
ホームセンターのねじ売り場で探すとあると思いますが、M10のねじが切ってあるサイズが17mmの六角形になっています。

作業編に続く





2 件のコメント:

  1. 初めまして、X-DCTに乗っていますエコと申します。
    以前から貴重な情報を楽しく拝見させてもらってました。

    私も昨年、自作してたんですが、最近バイクセブンでレベル
    ゲージ付きの格安1900円?の油面調整セットを見付けました。私は分解が大変なので、Fフォークが付いた状態で、油面調整
    やイニシャル強化等をやっています。 サスを触りだしたら、
    その変化が楽しくてたまりません。 オーリンズへの交換と
    インプレ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. エコさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      フロントフォーク自体を整備するのはNC700Xが初めてなので、ドキドキでした。やってみないとわからないこともあり、確かに分解は大変でした。

      たった今作業編をアップしました。また何かありましたらコメントください。

      削除

関連記事