Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2014年1月15日水曜日

NC750XとNC700Xの諸元表を比較

以前に海外からの情報を元に比較スペック表を作ってみましたが、正式発表を受けて新しく作ってみました。

通称名 NC750X NC700X
車名・型式 ホンダ・EBL-RC72 ホンダ・EBL-RC63
全長×全幅×全高(mm) 2,210×840×1,285 2,210×830×1,285
軸距(mm) 1,540 1,540
最低地上高(mm) 165 165
シート高(mm) 830 830
車両重量(kg) 217〔219〕【229】 214〔218〕【228】
乗車定員(人) 2 2
燃料消費率(km/L) 国土交通省届出値
定地燃費値
42.0(60km/h定地走行テスト値)<2名乗車時> 41.0(60km/h定地走行テスト値)
WMTCモード値(クラス) 29.0(クラス3-2)※1<1名乗車時>
最小回転半径(m) 3.0 3.0
エンジン型式・種類 RC70E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒 RC61E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 直列2気筒
総排気量(cm3 745 669
内径×行程(mm) 77.0×80.0 73.0×80.0
圧縮比 10.7 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 40[54]/6,250 37[50]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 68[6.9]/4,750 61[6.2]/4,750
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 14 14
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】 常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】
変速比 1  速 2.812【2.666】 2.812【2.666】
2  速 1.894【1.904】 1.894【1.904】
3  速 1.454 1.454
4  速 1.200 1.200
5  速 1.033 1.033
6  速 0.837【0.864】 0.837【0.837】
減速比(1次/2次) 1.731/2.529【1.921/2.294】 1.731/2.687【1.921/2.437】
キャスター角(度)/トレール量(mm) 27°00´/110 27°00´/110
タイヤ 120/70ZR17M/C(58W) 120/70ZR17M/C(58W)
160/60ZR17M/C(69W) 160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式 油圧式ディスク 油圧式ディスク
油圧式ディスク 油圧式ディスク
懸架方式 テレスコピック式 テレスコピック式
スイングアーム式(プロリンク) スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド ダイヤモンド
〔〕はABSモデル、【】はデュアル・クラッチ・トランスミッション<ABS>モデル

こうして見て気づいたのはあまりの変わらなさですね。ほんとにエンジンだけ変更したといってもいいくらい。
重さも無印は3kg増ですが、ABS、DCTはわずかに1kgの増加。排気量76cc分ってどんなもんでしょう?

幅がやっぱり10mm広いですね。ハンドルでしょうか?

あとハイレシオ化ですが、変速比に変更がないので減速比のみですね。スプロケの変更だけってことですかね?

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