まとまった時間が取れず、先延ばしにしていたのです。
きっかけは先月のAmazon在庫一掃セール。
自分が購入したのが最後のひとつだったのですが、OHLINS(オーリンズ) フロントフォークスプリング NC700X(12) 8409-85が32%オフの14,637円だったので思わず購入してしまった次第です。
準備編ということでまずはフォークオイルレベルゲージを作成しておきました。
いろいろと検索して作りやすく、一人での作業になるので片手で扱えるものを作成。材料費1,000円以下。
参考にさせていただいたページ
ありがとうございました。
針金ハンガーを直角に曲げ、長いほうにNC700X標準油面104mmの位置に印をつけます。
印をつけた位置にあわせてアルミパイプをタイラップで固定。
これで油面104mmを超えた部分のフォークオイルを吸い取ることができます。
あとひとつ、作業の前にサービスマニュアルを見てもわからなかったのが、フロントアクスルの六角の径でした。ノギスで測ればよかったのですが、ホンダドリーム葛西に教えてもらいました。結果、17mmでした。ありがとうございました。
17mmならといっても手持ちの工具はないので、こういうときは高ナットで代用です。
ホームセンターのねじ売り場で探すとあると思いますが、M10のねじが切ってあるサイズが17mmの六角形になっています。
作業編に続く
初めまして、X-DCTに乗っていますエコと申します。
返信削除以前から貴重な情報を楽しく拝見させてもらってました。
私も昨年、自作してたんですが、最近バイクセブンでレベル
ゲージ付きの格安1900円?の油面調整セットを見付けました。私は分解が大変なので、Fフォークが付いた状態で、油面調整
やイニシャル強化等をやっています。 サスを触りだしたら、
その変化が楽しくてたまりません。 オーリンズへの交換と
インプレ楽しみにしています。
エコさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
削除フロントフォーク自体を整備するのはNC700Xが初めてなので、ドキドキでした。やってみないとわからないこともあり、確かに分解は大変でした。
たった今作業編をアップしました。また何かありましたらコメントください。