Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2014年7月10日木曜日

MACNA(マクナ)ドライクールベスト

面白い製品を見つけました!
電熱ベストがあるのは知ってましたが、クールベストなんてあるんですねー。

気化熱を利用してたった500ccの水で冷却する仕組みらしいです。そして水に漬けるのではなく、ベストの内部に水を入れて着用するのでドライクールベストというわけだそうです。

5℃~15℃ベストの温度が下がり、冷却効果の持続期間はなんと8時間~72時間(3日間)!

MACNA社はオランダのモーターサイクルウェアのメーカーらしいです。
http://www.macna.com/

マクナ ドライ クール ベスト / MACNA DRY COOL VEST
マクナ ドライ クール ベスト / MACNA DRY COOL VEST
価格:14,040円(税込、送料込)

意外と高くないような気がしますが、どうでしょう?
今年の夏は猛暑になるかわかりませんが、ちょっと買って試してみようかと思います。

輸入元のJAPEXがドライクールベストの検証実験レポートをアップしています。
http://japex.net/maintenance/macna/test_drycool-vest.html
水を入れたベストと入れていないベストの比較がわかりやすかったです。

4 件のコメント:

  1. コレ買っちゃいました。 そして今日、蒸し暑い中、ツーリングして
    きました。 効果のほどは? 少しはあるかな?  てな感じです。 
    逆に顕著な効果(涼しさ)は望めません。  とても暑がりな私、
    今までなら、外気温が32度くらいがツーリングの限界でしたが、
    コレを使えば1~2℃は限界値が上がるかな?  
    湿度の高くない日ならもっと効果があるようですが、日本の
    夏はそんな日は少ないですからね。
    そして、結論のお勧めは、、、安くない品物ですから、
    微妙です(笑)

    返信削除
    返信
    1. エコさん、お久しぶりです。
      微妙なんですか~?輸入ものだけに日本の蒸し暑さに難しいのですかね?
      結構期待していたのですが...

      削除
  2. こちらで情報を教えてもらい、知人が使い始めていたので、いろいろ尋ねて
    購入しましたが、効果は微妙でした。 ロングスクリーンを付けているので、
    風が少し抑制されているのもありそうです。  走行中立ち上がると効果は
    上がりました。  しかし、夏はスクリーンを外す。。わけにもいかないので、
    暫くはいろいろ工夫してみます。 
    着用前に500mlの冷水を入れて4時間ほどツーリングしてきましたが、
    帰宅後に重量を測ると、150gほど軽くなってました。

    返信削除
    返信
    1. 重ねてありがとうございます。
      風が当たると効果があがるんですね~。気化熱で150g分も蒸発するならもっと効果があっても良さそうですが、湿度が加わった暑さには勝てないんですね...

      削除

関連記事