Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2013年3月4日月曜日

グリップヒーター加工 NC700X

3月になったのでそろそろ暖かくなるかなと始動の準備と思い、かねてから作業をしようと思っていたグリップヒーターというかグリップの加工作業をしました。

加工作業といってもたいしたことはなく、けちくさい話なんですが、グリップラバーの延命措置です。
というのもグリップヒーターのグリップはそれだけは交換できないので、まるごととなると結構大きな出費になります。 少しでもグリップの磨耗を抑え、長持ちさせようというのが狙いです。

まず用意するのが
ミリオン熱収縮 ラバーグリップ・スーパー 40mm×0.5mm×500mm
ミリオン熱収縮 ラバーグリップ・スーパー 40mm×0.5mm×500mm
  • 発売元: 共和
  • レーベル: 共和
  • スタジオ: 共和
  • メーカー: 共和
  • 価格: ¥ 1,000
  • 売上ランキング: 7324

釣竿のグリップに使うものらしいのですが、これをバイクのグリップにかぶせている人多数なので、私もまねっこしようというわけです。

グリップシュリンクチューブというものが製品としてあるらしいのですが、ミリオン熱収縮は切れていないだけでものは同じらしいです。値段もこっちのほうが多少安い。

サイズはアマゾンのコメントに倣って同じものにしてみました。

グリップの長さをはかり、ちょうど10cmだったのでカット。
あともうワンセット分プラス10cm残ります。








あとはグリップにかぶせて、ヒートガンで均等に暖めて収縮させます。あっという間に縮みます。
最初はぶかぶか過ぎると思いましたが、ぴったりサイズに縮むのでご心配なく。

ほんとは自作スクリーンを作ろうと思って購入したヒートガンでしたが、役に立って良かった。でも自作スクリーンはあきらめてませんよ。


縮むとこんな感じです。違和感ないと思いますが、どうでしょう?

右のグリップも同様に。

近場を試走してみましたが、とくにゆるむことなく、また、グリップヒーターの熱でさらに縮むこともなく、問題なしでした。

千円でグリップが延命できるので、安いと思います。純正グリップヒーターをつけてるかたにオススメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事