Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2014年11月20日木曜日

NC750X/S NC700X/S専用デジタルフューエルメーター発売 DG-H07

PROTECからデジタルフューエルメーターDG-H07が発売となっています。

NC750X/S、NC700X/S専用で精度99.5%以上!という代物のようです。
ガソリンの使用量、残量がリアルタイムで計測できるそうで、燃料計があとから採用されてちょっぴり悔しかったNC700X、S乗りには朗報ですね。

燃費がいいNCだからこそ給油のタイミングが難しいことありませんか?ガソリン残量が正確にわかると落ち着いて給油のタイミングがはかれますね。

大きさがW57×H40×D12.3mmなのでそれほど大きくなさそうです。

専用ハーネス、タップで取り付けられるということで割りと簡単に装着できそうです。
取り付け方法がブログにて説明されています。
http://ameblo.jp/protecarai/entry-11951322889.html

10 件のコメント:

  1. はじめまして、NC700Xユーザーです。
    燃料計のバーグラフが点滅すると、結構ドキドキしてしまうので、
    正確に残量が判るのは有り難いですね。
    取り付けも簡単みたいですし。

    返信削除
    返信
    1. あふりかんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      400km走れるかどうかで点滅したときのドキドキは怖いですよね。そのうち付けてみようと思います。

      削除
  2. ご無沙汰しております。
    最近、ガソリン満タンにガソリンを入れても少し走ったらすぐ1メモリ消えてしまうことがあります。その他、急加速した時にしばらくの間、1メモリ消えたり等。。。
    ススムさんのNCではその様な現象はありませんか?

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      そのような現象は見たこと無いですねー
      他の皆さんはどうですか?

      削除
    2. ああっ~ ありますねその現象。
      自分の場合、最初の頃は満タンにしても半日くらい1目盛り戻らなかったので、夢店でセンサー交換したのですが、
      約半年後に再発。
      ガソリン満タンにして高速に乗り、数km走ると満タン表示が一目盛り落ち、一般道に降りてのんびり走ると
      元に戻ると言った現象が起こり、急加速でも状況によって発生します。
      他にも同じような事で悩んでいる人がいたようで、メーター交換したら直ったって記事を
      見た覚えがあります。
      私はメーター交換するのが嫌なので、燃料計は「あくまでも目安」と割り切り、
      そのまま放置しています。
      でも、このフューエルメーターは気になりますね。

      削除
    3. お!ありますかー!ふぉれふぉさん、コメントありがとうございます。
      原因はメーターなんですかね?
      キーのオンオフ問題といいこのメーターは何かありますね。

      削除
    4. NC700ユーザーで、似た現象を体験している方はやっぱりいるみたいですよ。
      ちなみに、自分がセンサー変えた時も夢店の人が「センサーから出力される信号は正常だったので、機械的に引っかかるんですかね~」
      って言葉に疑問を感じています。

      満タンにして5目盛りが何かの拍子に4目盛りになる現象が「機械的に引っかかる」では説明付きにくいですし、
      信号が正常ならメーター内部の処理では?と...
      多分、メーター内のA/D変換がバッテリー電圧の変動や、ノイズに弱い個体がいるんじゃないかと
      思います。
      この手の物はコンデンサー変えたら良くなったって事もありますから...

      削除
    5. なるほどー、わかりやすい御説明ありがとうございます。
      センサーの信号が正常ならまともに動くはずですので、メータ内部でうまくいってなさそうですね。

      削除
  3. ここで紹介いただいたものをたくさん装着しています、ありがとうございます
    燃料消費計としてNC700XDCTに装着しました
    ECUのカプラーは黒ではなく灰色のほうに結線です
    安心してギリギリまで走れるようになりましたと

    返信削除
  4. M.Bさん、コメントありがとうございます。
    参考にしていただいて、うれしいです。
    フューエルメーターの使い勝手をぜひ教えてください!

    返信削除

関連記事