NOMUさんのNC700Xでツーリングするブログで紹介されてました。
部品代+工賃で約10万円!
いつか誰かやるんだろうなと思っていましたが、ついに来ましたね。
チェーンの調整もほとんど無くポン付けできますということなので、作業は自分でやるとしてもインテグラのアルミスイングアーム自体が結構するんですね。
それにDCTモデルで作業ということなので、MTの場合はポン付けできるか不明です。
スチール製の角材スイングアームからアルミに変わるとかっこいい!
それにアルミ製でかなり軽くなるのでバネ下重量の変化により、走りが劇的に変化するんじゃないかと思います。リアサスも交換すればさらに?
まあ、車体がある程度安いのでこういう思い切ったカスタムができるっていうのもNCの魅力ですよね。
チェーンの調整もほとんど無くポン付けできますということなので、作業は自分でやるとしてもインテグラのアルミスイングアーム自体が結構するんですね。
それにDCTモデルで作業ということなので、MTの場合はポン付けできるか不明です。
スチール製の角材スイングアームからアルミに変わるとかっこいい!
それにアルミ製でかなり軽くなるのでバネ下重量の変化により、走りが劇的に変化するんじゃないかと思います。リアサスも交換すればさらに?
まあ、車体がある程度安いのでこういう思い切ったカスタムができるっていうのもNCの魅力ですよね。
私がB!さんで交換してもらいました。鉄スイングアームは8.4kg、アルミスイングアームは5.98kgです。MTにも付きますがパーキングブレーキキャリパー取り付け部分が無駄になります。
返信削除コメントありがとうございます。ご本人さんですね!
削除何度も書き込んでいただいてすみません。コメントは承認制にしているのですが、承認が遅くなってしまいました。
重さが2/3になるんですね~。MTにも付けられるとは!これはいい情報をありがとうございます!また何か追加情報がありましたら、教えてください。
追加情報です。鉄スイングアームの価格は70740円、アルミスイングアームは71820円。差があまりないんですよ。そのほかにドライブチェーンケースやスライダーチェーンなどの部品代が16409円です。工賃はドリーム店とWING店で違いますが2万円近くかかります。鉄とアルミの価格差がこれだけならXもSもアルミにして欲しかったです。
返信削除あとMTに付けられるかは「たぶん」にして頂けますか。実際にやったわけではないのでよろしくお願いいたします。
追加情報、ありがとうございます!
削除値段がそれほど違わないことにびっくりです。なぜXやSに採用しないんでしょう?
MTに付くかどうかはたぶんということで了解です。あくまでも自己責任ということにしましょう。