Dzell DL-01 バイク用LEDフォグランプ 【PR】

今回ご紹介する「Dzell DL-01 Motorcycle LED Light」はなんと当ブログ初のコラボ企画でして、モニターとして製品をいただいております。

これから数回に分けて取り付け方法や使用感などをアップしていきたいと考えていますのでよろしくお付き合いください。

Dzellは韓国のソウルにあるバイク用オプションパーツの製作会社です。
http://www.dzell.co.kr/index.html

NC700用ラジエターガード、サイドスタンドエクステンションも製作販売しています。


Dzellの日本向け案内と購入方法
Dzell information for Japan(wordファイル)
円安のため価格改定があるそうです。改定の連絡があるまでファイルへのリンクを切っておきます。

2014年12月6日土曜日

NC750XでABSをキャンセルできるってホント?

Facebookの「All Honda NC700 & NC750 models (English conversation group)」に「How to disable ABS」と題してABSをキャンセルする方法が投稿されています。

原文
- start the engine and ride a few yards/meters for ABS self check test passed and the ABS light goes off.
- stop, put on neutral but don't turn the engine off
- put the bike on central stand as your rear wheel is off the ground a bit
- put second gear on
- rev the engine to around 20 miles/h or 35 km/h so the ABS light comes on blinking (will stay like that while abs is disabled)
- don't stop the engine, get bike off the stand and ride on and have fun - ABS is off
- to turn ABS on again simply turn the engine off and on


適当役
-エンジンをかけ、ABSのセルフチェックテストを終え、ABSライトが消えるまでバイクをちょっと走らせる。
-バイクを止めてギアをニュートラルする。エンジンは止めない。
-リアタイヤが地面から浮くようにセンタースタンドをかける。
-セカンドギアに入れる。
-時速35km/hになるまでアクセルを開けるとABSライトが点滅してくる。(ABSがキャンセルされるまでそのままに) *点滅すればABSがキャンセルされるということだろうと解釈
-エンジンは止めない。センタースタンドをはらってバイクに乗って楽しもう。-ABSはオフ
-ABSを有効にするにはエンジンを切って、かけるだけ。

投稿した人は実際に試しているそうで、CB500Xでも同じことができるそうです。
NC700Xでもできるのかしら?

どういう原理かわかりませんが、一時的にABSはキャンセルできるようです。個人的にはあまりこの恩恵を受けるような場面はありませんが、ABSありなしでの制動距離の違いを試してみたいかもです。

*私が実際に試したものではなく、できるかどうかもわかりませんが、この一連の作業がバイクに与える影響、損害ついて私個人は責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

8 件のコメント:

  1. こんばんわ、たまたま昨日雪道を走らざるを得ない状況になって、
    スタックして後輪が空転した後ABSランプが点滅して何事かと思いました。
    雪がABSのセンサーに干渉してなにか起こったのかと思ってましたがそんな裏技があったとは…。
    もしABSが雪でどうにかなったのなら調べないといけないけど路面は雪、走って転びたくない…
    検証のしようが無いなと悩んでいましたがこれで再現できるならABSの故障じゃないかも?
    ちょっと人柱って来ます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。
      後輪の空転が続くとキャンセルされるということなんですね。
      さっそくの人柱ありがとうございます。続報をお待ちしております。
      雪はまだ残っていますでしょうか?お気をつけてお願いします。

      削除
  2. あぁでもこれ初めのABSランプが消灯するまで普通に走らなきゃいけないんですよね…、
    雪が積もっててやっぱり人柱になれないかも…って気づいてしまった…。

    返信削除
    返信
    1. このまま根雪になってしまうと難しいですよね。
      今度の休みに試してみようと思います。

      削除
  3. ご無沙汰しております。Prince_of_curryです。毎回楽しく拝読しております。
    話がちょっと違う話題なのですが、NC700Xにアーシングを行いました。ラジエターのステーがヘッドのプラグ付近にあるので、そこから取りました。
    低速でのノッキングがかなり解消されます。2000rpm位6速で開けると気持ちよくないと思いますが、結構綺麗な鼓動に変わりました。お勧めです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、Prince_of_curryさん。ご無沙汰です。
      アーシング、良さそうですね。新しいバイクでも効果があるんですね。

      削除
  4. こんにちは。もう解決しているかもしれませんが、お知らせしたく投稿します。
    自分は指定自動車整備工場で自動車検査員をやっております。
    ホンダ車の四輪の話ですが、FF車をスピードテスターに前輪だけ乗せて、40キロでのメータ誤差を検査すると、必ずABSランプが点灯してABSキャンセルされます。
    たぶん、前輪のセンサーが、回転信号を出しているのに、後輪は回転信号無しなので、ABSセンサが故障か?と判断してフェイルセーフ(ABSをOFF)をかけているのだと思います。
    点灯後にそのまま走っていても、ABSランプは消えません。
    ABSランプを消す(ABSを効かせる)には、エンジンを一度切って、再始動後に500
    メートル程度試乗したら消えます。

    四輪と同じような制御だと思いまして、参考になればと思い投稿しました。

    返信削除
  5. こんにちは、コメントありがとうございます。本職のメカニックさん!
    クルマと同じ制御ようですね。フェイルセーフを逆手にとった裏技的なABSキャンセルができるということになりますね。実はまだ試していませんでした。

    返信削除

関連記事