本日朝一番のラウンドということで1時間前に家を出て、ぴったり1時間。8時30分到着。
次に重量税等の印紙と書類を購入。
しめて19,160円。これがかかる費用の総額です。
あとは書類に必要事項を記入し、検査ラインに並ぶだけ。書類は三枚ありますが、うち一枚は鉛筆記入。
検査ラインの直前にて撮影。バイクを洗車しなかったので汚いです。
結局フォグランプは外していったので、特に心配することはなかったはずでしたが...
まずは車体、ウインカー、ブレーキランプ、ホーンの検査。問題なし。
そしてマフラーの音量チェック。検査官が「このマフラー、書類持ってきてる?」と聞かれました。え!って感じでしたが、ないと答えました。JMCA認定なのになーと思いましたが、音量をチェックするも特に問題なかったらしく、それっきりでした。
そんな書類は付属していなかったはずと思いながら次の排ガス検査、ブレーキ、スピードメーター、ライトと問題なし。
検査項目は以上で終了。腑に落ちない感じですが、無事車検証が発行されました。
所要時間1時間もかかっていません。
家に帰って確認しましたが、排ガス成績証明書は付属してなかった模様。あれば同梱パーツリストに載ってるはず。ということで検査官の勘違いだったのでしょうか?
こんなものを見つけました。
■弊社製品も含まれる全てのJMCA認定マフラーは“車検対応”ではございますが、“車検合格保証”ではございません。http://www.moriwaki.co.jp/pdf/syaken.pdf
モリワキのマフラーの車検に関する案内ですが、確かに経年劣化や取り付けの不具合で車検に合格しないケースもあると思います。マフラーのオーバーホールやきちんとした装着が必要な場合がありますね。
もうひとつ車検場でみつけたこれ。
これも家に帰ってから調べたのですが、1923年式T型フォードのよう。1923年って大正12年!
たぶんこのクルマそのものではないかと。http://ameblo.jp/bayride/entry-11199302355.html
ユーザー車検お疲れ様でした。
返信削除自分はバイク屋からの連絡がないことに慢心して車検が切れているの気付きませんでした…。
これくらい自分で管理しないとダメですね。
という訳で現在車検中で、せっかく個人的に三連休なのにバイクが手元にありません。
マフラーは自分のヤマモトレーシングのマフラーにも書類はありませんでしたが、以前乗ってたCB1300のワイバーン(フルエキ)には排ガス証明の書類があり、車検の際は一緒に出してました。
恐らくですが、サイレンサーのみの交換なら問題ないのかと思います。(NCは触媒が前に付いてますし)
先日、Valerの内装がヘタってきたので、新しくOGKのAsagiに買い替えました。
OGKとは思えないほどフィット感が格段に向上していて大満足です。
花粉症の季節の時はジェットかシステムヘルメットだとくしゃみがしやすくて助かります(笑。
NISさん、コメントありがとうございます。
削除NISさんもNC700X継続ですね。ヤフオクを見てると結構売りに出ているので乗り換える人が多いんだなと思っていました。検切れに気づかないのは悲しいですね。
マフラー、NCは触媒が前にあるから書類付きのマフラーはないですよね。安心しました。
Asagi、良さそうですね。最近、私もジェットが気になっています。花粉症ではないですがw
NC700X、今の自分には丁度良いんですよね。
削除確かに細かい不満点とかは有りますけど、買い替えとか全く考えてませんでした。
気になるバイクはMT-07のトレーサーが出たら…とも考えましたが、根っからのホンダ党なので多分買い替えないかと。
NCは明日車検から返ってきます。三連休最後の日になってしまいましたが、走り回ってきたいと思います。
自分も買い替えは考えていませんでしたよ。
削除気になるといえばDCTですね。最近、左手がつらい...